カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

feedly(RSS)、始めました。


f:id:kyobate24:20150625225323j:plain

今更? と思うかもしれませんが、最近になってようやくRSSの便利さを知り、Androidアプリも購入して使い始めた私。

導入してみた結果、はてなで読者登録しているブログや、定期的に見ているニュースサイトのチェックが簡単になりました。もっと早くに設定しておくべきだった……。


「RSS」とは

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。
RSS - Wikipedia

ブログを更新したら、要約して通知してくれるものらしいです。

わざわざブラウザを立ち上げて、ブックマークから目的のサイトを探さなくても、RSSリーダーがあれば簡単に確認できます。

「feedly」を使っています。

現在は「feedly」が主流のようです。

英語のサイトですが使い方は簡単です。Googleアカウントでログインし、購読したいサイトのURLを登録していくだけ。その際、「ブログ」「ニュース」などのジャンル分けもできます。

f:id:kyobate24:20150625233327j:plain
(リーダーアプリ「Press」で表示)

はてなブログでも緑色のアイコンを設置しているのをよく見かけるようになりました。私も自分のブログにfeedlyのアイコンを設置しています。

f:id:kyobate24:20150625231341j:plain

はてなの「購読中のブログ」専用のRSSがあった

これに気付くまで読者登録しているブログのURLを、一つ一つfeedlyに登録していましたが、専用のRSSがあることに気付きました。

管理画面の購読中のブログの一番下です。

f:id:kyobate24:20150625232529j:plain

このURLをコピーしてfeedlyに登録すれば、読者登録しているブログの更新状態がわかります。読者登録をやめれば表示されなくなりますし、新たに登録すればその分も表示してくれます。

Androidアプリ「Press」を使っています

Google play Press (RSS Reader)
Press (RSS Reader)
制作: TwentyFive Squares
評価: 4.3 / 5段階中
価格: ¥289 (2015/6/25 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

有料ですが、日本語化されていて、動作も軽くおすすめです。以前紹介したGoogleアンケートモニターで貰ったポイントで購入しました。

「Google アンケート モニター」でGoogle Playクレジットを貰おう - カラモモ日記。


スマートフォンアプリも色々ありますので、まだ使ったことのない方は試してみてはいかがですか?