カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

スマホなど手元が見づらくなってきたのでZoffでメガネを新調

f:id:kyobate24:20170718231529j:plain

 最近スマートフォンやKindleを使う時にはメガネをかけたままだと見づらく、裸眼で使うことが増えてきました。

 そこで、新たにメガネを作りなおそうと思いZoffに行ってきました。

セール中のZoff ディアモール大阪店に行ってきた

今のメガネでも特に問題ない

 手元が見づらいだけで、今使っているメガネでも遠くを見る分には全く問題はないんです。

 ただこのご時世、PC・スマホ・Kindleなどに触れている時間が長く、メガネをかけたままだとどうしてもストレスを感じてしまいます。

 そこで、店員さんと相談しながらメガネを作りなおそうと思いZoffに行ってきました。

今回購入したメガネ

f:id:kyobate24:20170718231548j:plain

 プラスチックフレームのセール品です。レンズのオプションを一切付けなかったので、これでお値段4,320円(税込)。安い!

 セール品だとちょっと派手目なものが並んでいることが多いのですが、黒一色の無難なデザインの物が残っていたので、これに即決しました。

矯正後の視力を落としました

 今まで使っていたメガネは視力が1.2になるように矯正していましたが、今回購入したメガネでは、0.9になるように矯正しています。

「手元がちょっと見づらくなってきた」ことを店員さんに説明し、現在の私の視力と今まで使っていたメガネのレンズを測定してから、矯正後の視力を決めていきます。

 近くを見るとき、遠くを見るときの見え方を比べながら、バランスのよい度数に調整していきます。

 今回は手元の見え方を重視したので、少し視力を落とすようにしました。

来店1時間以内で新しいメガネを入手

 来店したのが平日の昼過ぎだったため店内は空いていて、「会計終了後30分でお渡し」という案内どおりでした。

 今回は久しぶりのメガネ作成だったため検眼もしましたが(10分~15分程度)、それがなければもう少し早くなるのでは、と思います。

用途によって使い分ける

 実は今まで使っていたメガネの方が遠くまでよく見えます。

 視力を調整しているとき、店員さんに「日常生活は新しいメガネで、車を運転するなど遠くまではっきり見たいときは今までのメガネを使うような使い分けもいいですよ」と言われました。

 確かにその通りで、メガネを複数本持って、日常の行動だったりビジネスとプライベートなどで使い分けるのもいいなと思います。

結果、満足

 スマホやキンドルを使う際、とても見やすくなりました。

 Zoffは元々の価格も安いし、フレームのデザインも選びやすいものが多いのでちょくちょく通いたいと思います。

おまけ

認めたくないものだな、自分自身の加齢故の老眼というものを

 どうやら老眼が始まりかけているようです……。(店員さん談)