カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

【ボルダリング】グラビティリサーチ梅田の初心者体験会に参加してきた

f:id:kyobate24:20170829100916j:plain

 先週の金曜日、大阪梅田のグランフロント大阪にある「グラビティリサーチ梅田」でボルダリングに初挑戦してきました。

 日頃の運動不足解消のため、あと、ガッツリ走るとかジムでウエイトトレーニングとかは多分続かないので、手軽に始められるボルダリングを選びました。

初心者体験会の様子

準備するもの

 初心者体験会は基本的に毎日実施しています(時間は各ジムによって異なるので要確認)。

リンククライミング(ボルダリング・スポーツクライミング)ジム グラビティ リサーチ GRAVITY RESEARCH

 当日持って行ったのは、

  • 汚れてもいい動きやすい服装(汗をかきますしチョークが付着します)
  • 洗濯済みの靴下(100円で購入もできます)
  • お金(1日利用だと3600円、90分利用だと2700円とレンタルシューズ代金300円)

プレミアムフライデーは料金がお得に!

 私が参加したのは先週の金曜日、「プレミアムフライデー」でした。

 プレミアムフライデーといえば各企業が色々な割引サービスを行っていますが、グラビティリサーチでは初心者体験会の料金が2000円になるというサービスを行っています。

 ですので、利用料金2000円とレンタルシューズ300円だけ支払って参加できました。

いよいよボルダリング体験へ

 受付、着替えを済ませた後にレンタルしたシューズとチョークバッグ(今回は無料)を受け取り、注意事項をまとめたビデオを10分ほど見ます。

初心者用ウォールで初登り

f:id:kyobate24:20170829102334j:plain

 10級~5級のコースが各2本(5級のみ1本だったかも)ずつ設定してありました。

 今回の参加者は私を含めて5名、一人ずつコースに挑戦していきます。初心者用ですので比較的簡単に登れます。

 一人ずつ初心者用ウォールを3コースほど登ったあとで通常のボルダーエリアに移動し、ここでも優しいコースを2コース登りました。

 参加人数が少なかったせいか、お話しながら和気藹々とした雰囲気でした。

登り方のコツも教えてくれる

 初心者は特に腕の力で登ってしまいがちになるそう。でもこれだと壁に向かって腕立て伏せをしている状態になるので、すぐに腕がパンパンになってしまいます。腕を伸ばしたままの状態で登るように注意してました。

 もう一つは、真正面からホールドを掴みにいかないこと。正面からだとどうしても腕を曲げてしまうからだそう。

 あと一つあったんですけど忘れました……。

 とりあえずこれで腕の筋肉痛は回避できましたが、翌々日に背中が筋肉痛になりました。

体験会のあとは自由に登れる

 小1時間ほどの体験会の後は、初心者用ウォールとボルダーエリアで自由に登れます。

 今回は少人数でしたので、スタッフが近くにいてコースの登り方などを適度にアドバイスしてくれました。

体験会に参加してみた感想

 思った以上に楽しかったです。

 始める前は「数メートルの壁なんて簡単に登れるだろう」と思っていましたが、ホールドの位置によって簡単に難易度が上がりますし、スタッフの方によれば、自分の中に縛りを付けて登ればさらに楽しめるとのことでした。

 行くまでは「何となく敷居が高そう」と思っていましたが、初心者体験会ですと費用も安く手軽に始めることができますのでオススメです。

公式ブログははてはブログ

gr-umeda.hatenablog.com

 難波にもジムがあり、こちらの方が広いみたいなので機会があれば難波にも行ってみたいと思います。

gr-namba.hatenablog.com

リンククライミング(ボルダリング・スポーツクライミング)ジム グラビティ リサーチ GRAVITY RESEARCH