カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

スマホだけで、はてなブログを更新している話

f:id:kyobate24:20150809205717j:plain

スマホ(XPERIA AX)で、はてなブログを更新してます。カスタマイズも含めて。

こんなことをしているのは私だけだろうな、と思っていたら、もう一人いらっしゃいました。

『散るろぐ』のチルドさん。


チルドさんも書いてらっしゃいますが、AndroidのChromeでは何故かペーストができません。なので、通常は「Habit Browser」を使っています。


このブラウザーだと、1行だけコピーできるんです。なので、HTMLをコピーしたいときは改行を消し無理やり1行にして、ペースト後に再度整形しなおしてます。

CSSをペーストする場合には、こちらのサイトを使っています。

オプションでこのように指定すると、

  • Compression mode:Super Compact
  • Comments handling:Strip ALL comments

使用前

.entry-content h3{
    padding: 10px 15px; 
    border-left: 10px solid #a4a4a4;
    border-bottom: 1px solid #a4a4a4;
    }

使用後

.entry-content h3{ padding:10px 15px; border-left:10px solid #a4a4a4; border-bottom:1px solid #a4a4a4}

こんな風に、余分な改行やスペースを取り除いて1行にしてくれるので、Habitで貼り付けることができます。

その結果、私のカスタマイズエリアはえらいことになってます。(スマホ版記事上の画面)
f:id:kyobate24:20150809211634j:plain
でも、ペーストできればいいんです。ソースの見やすさとか二の次三の次です。もうちょっとで終わるという時に失敗したら、かなり凹みます……。


ただ、Habitにも問題があって、バックスペースを押しても1文字しか消せないんです。まとめて消したい時はChromeです。


ペーストはできないけど削除はできるChrome、1文字しか削除できないけど1行だけペーストできるHabit。


オレ、アドセンスの報酬が入ったらPC買うんだ……。