カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

Googleの検索結果から削除した記事の内容を消す方法

こんにちは、京終です。

先日、せっかく書いた記事がGoogle AdSenseの規約違反にあたりそうなので消去した、という記事を書きました。

アドセンスの規約違反かも?「 バーで最初の一杯、夏のおすすめカクテル5つ +1」って記事を書いたけど、30分で削除した。 - カラモモ日記。

元々の記事を書いて、ウェブマスターツールでサイトマップなどを送信していたので、Googleの検索結果にも反映されていました。

f:id:kyobate24:20150604104026j:plain

まさかの1ページ!、4番目!
でも、もう消しました。検索結果にも出てきません。

Googleの検索結果から消す方法

このサイトにある「古いコンテンツの削除」に移動します。
※Googleアカウントが必要です。

f:id:kyobate24:20150604104721j:plain

削除したい記事のURLを入力し、「削除をリクエスト」をクリックします。

f:id:kyobate24:20150604104945j:plain

このコンテンツは存在しません」と表示が出てているのを確認して、
再度「削除をリクエスト」をクリックします。

f:id:kyobate24:20150604110502j:plain

ステータスが「保留」になったら、とりあえず完了です。

f:id:kyobate24:20150604105505j:plain

半日くらい待てばステータスが「削除済み」になり、検索結果にも反映されなくなります。

f:id:kyobate24:20150604105801j:plain

ウェブマスターツールからも削除依頼ができる

実は、この記事を書くためにスクリーンショットを取った後で、ウェブマスターツールからも削除依頼ができることに気付きました…。

f:id:kyobate24:20150604110101j:plain


頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書