カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

ブログ更新に使用しているAndroidアプリ

昨日の記事に関連して、今日は、私がブログを更新する時に使っているアプリを紹介します。

はてなブログ

はてなブログの公式アプリです。これで画像の貼り付け、下書き、プレビュー確認など、記事を公開できる状態までしてます。

使い勝手はいいのですが、難点は、プレビューを繰り返すと謎の黒いバルーンが現れてしまうところ。
f:id:kyobate24:20150810163517j:plain
こいつが出てくると、アプリを終了するしかありません。下書き保存していないと、記事の書き直しです。

images easy resizer

画像の切り抜き、リサイズ、png→jpg変換に使っています。

Habit Browser

メインで使っているブラウザです。記事作成時では、はてなの公式アプリでほとんどの作業を終わらせているので、HabitではカスタムURLを入力するくらいです。あとは「公開する」ボタンをポチッとするくらい。

ブログのデザインを変更する時には、ソースコードをペーストするのに使っています。

Chrome

主に、一度貼り付けたソースコードを削除するために使ってます。後は、実際に表示されているサイトのソースコードを見る時に使います。AndroidアプリのChromeでも、URLの前にview-source:を付ければソースコードが表示されるので、カスタマイズ後の確認のために使ってます。

Jota Text Editor

HTMLやCSSのコードをコピーや編集するために使っています。



こんなアプリを使って、このブログを更新しています。