カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

久しぶりにiMacを起動してみた

f:id:kyobate24:20150703155344j:plain

久しぶりにiMacを起動してみました。液晶パネルのシュッとしたやつじゃなくて、ブラウン管のずんぐりしたやつです。文鎮化、いや「漬け物石」化していますが、たまに起動しては昔を懐かしんでます。

本体が古くて画面がちらつくのと、スマホカメラで撮影したので画像が見にくいです。すみません……。


iMac DV Special Edition

f:id:kyobate24:20150703161252j:plain
発売は2000年の夏頃だったと思います。主なスペック。

  • CPU:PowerPC G3 750 / 500MHz
  • GPU:ATI Rage 128 Pro 8MB (AGP接続)
  • RAM:168pin SDRAM (PC100仕様) 512MBに増設
  • HDD:120GBに増設
  • OS:Mac OS 9

メーラーは

f:id:kyobate24:20150703161146j:plain
『PostPet 2.0』。私はペンギン使いでした。キャラクターのデータを添付ファイルとして送って、相手の家(メールボックス)に届けていました。

今じゃ考えられないことですが、So-net公式のメル友募集掲示板があり、メールアドレスをさらして相手を探してる人でいっぱいでした。

その後『PostPetNow』と名を変えTwitterクライアントを目指していたようですが、その後どうなったんでしょう……。
かわいいペットがあなたをつなぐ。|PostPetNow

ブラウザといえば、

f:id:kyobate24:20150703162116j:plain
Netscape』ネスケです。「IEなんて使ってるの? ぷぷぷ」とか言われていた時代もあったんです。一応、IE 5.5 Mac版もインストールされています。


とりあえず起動はしますが、今となっては正直使い道がない……。

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A