カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

はてなブログProにしたので独自ドメイン設定 + その時にしたこと

f:id:kyobate24:20150721222054j:plain

5日ほど前、はてなブログProにしました。その時は、独自ドメインはもうちょっと後でいいかな、と思っていたんですが、我慢できず独自ドメインを設定してしまいました。

その時にしたことをまとめました。

ドメインは「お名前.com」で取得しました。

URL変更後にしたこと

ウェブマスターツールでの作業

新URLの登録

新しいURLのプロパティを作成します。サイトマップの登録・送信と、「Fetch as Google」で「/」のみ登録してクロールしてもらいます。

「Fetch as Google」については、こちらの記事を参考にしてください。

旧URLとの関連付け

次に旧URLのプロパティで、画面右上の歯車をクリックして、「アドレスの変更」から、新旧URLの関連付けをします。

これをしておくと、Googleにドメイン変更を通知でき、重複コンテンツとみなされることが避けられるようです。

Google AnalyticsでURLの書きかえ

旧URLを新URLに書きかえ、ウェブマスターツールとの連係をし直します。

Google AdSenseでURLの登録

新しいURLを登録します。忘れると「登録外のサイトで広告が表示されている」と警告が出ます。最悪の場合、アカウントの停止です。

AmazonにURL追加のお願い

AdSenseと異なり、Amazonはユーザーが勝手に登録サイトを変更することができません。私は以前、勝手に書きかえてえらいことなりかけました。

他のアフィリエイトを使っている場合も、URLの書きかえが必要だと思います。

Twitterなどのプロフィール編集

プロフィール画面でブログのURLを表示していますので、新しいURLに書きかえました。

Google Analyticsは、単に書きかえただけでいいのか、実はよく分かってない……。