カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

未だクリアできていない『ドラゴンクエスト II ~悪霊の神々~』

ドラクエシリーズ、I~VIIまではずっと買っていました。

ただ、唯一「ドラクエII」だけエンディングを見たことがないんです。めっちゃ難しくないですか? 以下、私が挫折した理由(FC版)です。

ふっかつのじゅもん

キーワードにありました。
復活の呪文とは - はてなキーワード

クリアするまでに、平均何回くらい間違えるんでしょうか。

ロンダルキアの洞窟

ここの落とし穴と無限ループ。落とし穴のフロアは「右手の法則」で抜けられるようですが、当時そんなことは知りませんでした。

今みたいに、ネタバレ親切な攻略サイトなんてなかった時代です。攻略本あっても肝心なことなんて書いていない。本当に苦労しました。

登りきったほこらで「ふっかつのじゅもん」を聞き忘れるか、他の場所で聞いてしまって、もう一回登り直すのはよくある話。

サマルトリアの王子

なぜか「ザラキ」にかかりやすい。ブリザードに出会うと祈るしかありません。

あと、ギガンテスの「つうこんのいちげき」。痛すぎやろ……。てか、全体的に弱すぎる……。



クリアはしてないけど、いろいろ楽しめました。ドンモハメに「みずのはごろも」を2着作ってもらったり、「じごくのつかい」が落とす「いかずちのつえ」で金策したり。「ゆうていみやおう……」という「ふっかつのじゅもん」もありました。


スマホ版でも買って、もう一度やってみるかな……。


Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

今週のお題「ゲーム大好き」