カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

今週のお題「海外旅行」:初めての海外旅行編

f:id:kyobate24:20150619124655j:plain

今週のお題「海外旅行」、2連投です。

昨日、フィンランド編の記事を書きました。
今回は、初めての海外旅行に行った時のことです。


初めての海外旅行は香港でした。場所としてはめっちゃ無難です。当時の彼女から「帰国便が香港でトランジットだから、ストップオーバーして香港の観光しよう」と言われるがままに決まりました。

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2015?2016

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2015?2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


ただ、香港現地集合。初心者にはハードル高い……。

私:今度、初海外旅行で香港行ってくる。
友:彼女遠距離だったっけ? 成田集合? それとも関空?
私:いいや、香港国際空港集合……。
友:ちょwww

友人達にはネタにされましたが、それもちょっとおいしい、と思っていました。


スポンサーリンク



初めての海外、パスポートの作り方もよく分かりません。本籍地の市役所に手紙を書いて戸籍抄本を送ってもらい、証明写真を撮り、住民票を貰ってルミネ立川のパスポートセンターに行きました。

が、市役所で「パスポート作るから住民票がほしい」と言ったにもかかわらず本籍が記載されていない。パスポートセンターで記載がないことを指摘され、無駄に市役所を往復したことも今となってはいい思い出です。

20年近く前の話ですので、現在は必要書類等が変わっている可能性があります。


旅行内容はもうほとんど忘れてしまいましたが、出発前の方が印象深かった初海外旅行でした。