カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

Amazonアソシエイトは登録サイトをユーザーが勝手に変更してはいけなかった話。


f:id:kyobate24:20150621185708j:plain

10年くらい前、初めてAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を申し込みましたが、程なくして放置気味になり、そのブログのURLもわからない状態でした。

そして、このブログを始めたので再度Amazonアソシエイトを使おうとしたのですが、誤った手順でAmazonに申請したため、危うくID削除という「konozama」状態になるところでした。

Google AdSenseとは手順が異なります

Google AdSenseは1つのサイトが承認されれば、他のサイトに広告を貼ってもOKですが、Amazonアソシエイトは必ず追加申請が必要です。

Webサイト情報を先に書き換えてはいけません。私はこの手順を間違えました。

カスタマーサービスとのやり取り

とりあえず、Amazonのカスタマーサービスにメールを送りました。(一部抜粋しています)

以前Amazonアソシエイトに参加しておりましたが、新しくブログサイトを作成しました。
以後、下記URLのブログで参加したいと思っておりますので、登録内容の変更をお願いいたします。
ブログ名:カラモモ日記。
URL:http://karamomo.hatenablog.jp/
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

2時間程で返事がきました。

恐れ入りますが、アソシエイト・プログラムでは参加者様のご判断によるURLの追加や書き換えはお断りしております。

審査を経ずに登録サイト欄の内容を書き換えてしまったという場合は、元のURL (お申込み時のURL)へ書き戻していただいたうえで、改めて以下の方法で申請をお願いいたします。

10年前のブログなんて覚えていません。どうしようもないので、正直に答えました。

登録時点のWebサイトは既に閉鎖しており、URLもわからない状態です。
ですので、一度アソシエイトから退会し、改めて現在のブログで登録し直したいと思いますので、アソシエイトプログラムからの退会処理をお願いします。

以後、何度かカスタマーサービスとメールでやり取りし、現在は無事にこのブログで登録されました。

このたびのご依頼通り、お知らせいただいたhttp://karamomo.hatenablog.jp/について通常のサイト審査をさせていただき、無事承認となりましたので、既存のアソシエイトID:xxxxxの登録サイトに追加をいたしました。今後、新しいサイトでのご注文やクリック数などの情報は既存のIDのレポートに計上されます。

ここまで掛かった時間は5時間弱です。カスタマーサービスの対応は早かったです。

正しい申請手順

正しいWebサイトの追加手順は以下の通りです。

下記のページで、追加申請を行います。

Amazon アソシエイト(アフィリエイト) - アソシエイトお問い合わせフォーム

  1. フォームに必要事項と、コメント欄に追加希望のURLを記入し送信します。
  2. Amazonから審査結果が返信されます。
  3. 承認された場合のみ「アカウントサービス」→「Webサイト情報の確認」ページを書き換える。

決められた手順を守らなければ、報酬の支払いの停止、最悪の場合アソシエイトIDの停止もあるようです。


サイトを追加するときは、まずサポートに連絡です。